瀧下和之「桃太郎図 かくれんぼ。」
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瀧下和之の浮世絵木版「桃太郎図 かくれんぼ。」をご紹介いたします。
ユーモアのある鬼たちを描く瀧下氏。本作は原画のない木版画限定絵柄の作品です。
瀧下和之氏、木版画一覧はここから
大きな桃でかくれんぼをする鬼たち。
その姿は子供のように無邪気で愛らしくもあります。
縁起のいい“桃”
中国では、古くから桃の実は仙果(神や仏に力を授ける果実)として、不老長寿を与える果実とされていました。
日本の神話では、現存する日本最古の書物で歴史書である古事記にも登場します。
伊邪那岐命が、亡き妻の伊邪那美命を連れ戻そうと、死者の国である黄泉の国に赴くが、失敗して黄泉軍に追われてしまいます。その際に桃の実を3個取って投げつけると、黄泉軍は撤退していきました。この功績により桃の実は、伊邪那岐命から「意富加牟豆美命(おおかむづみのみこと)」の神名を授けられます。
桃太郎や桃の節句など日本でも退魔の象徴としてきました。
天然の手漉き和紙は漂白剤を使用していないため、紙が少し黄色っぽさを残しているのが特徴です。本作では、桃に日本画でも使用される胡粉を使用し、白色付けておりお作品の中でも上品に存在感を主張しています。
瀧下氏のユニークな鬼は、桃と一緒に私たちを守ってくれそうです。
木製額でお部屋に馴染みやすく、飾りやすいサイズのお作品です。赤鬼という鮮やかな色を使いながら、和紙の柔らかな雰囲気も残した落ち着いたお作品です。
画題: |
「桃太郎図 かくれんぼ。」 |
制作年: |
2016年 |
版種: |
木版画 |
限定: |
88 部 |
額寸: |
51.0×41.4cm |
画寸: |
26.0×17.0cm |
紙寸: |
33.0×23.0cm |
版数: |
9 版10 度摺 |
紙種: |
越前生漉奉書(紙漉:人間国宝・九代目岩野市兵衛) |
サイン: |
直筆鉛筆サイン・印 |
絵師: |
瀧下和之 |
彫師: |
関岡祐介 |
摺師: |
久保田憲一 |
浮世絵スタジオこだわりの浮世絵木版画
和紙職人が漉く和紙に顔料をきめ込むことで生まれる鮮やかな色彩。現在市場で流通している和紙のほとんどが漂白剤を用いて和紙を白くしています。
本作で使用した越前生漉奉書は、
昔ながらの製作方法に基づき漂白剤を使用することなく可能な限り手わざにて白くしていますので、和紙の表面上にチリなどが残ります。
漂白剤を使用すると和紙が痛み劣化しますが、本和紙は1000年持つとも云われています。
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瀧下和之「桃太郎図 かくれんぼ。」
限定:88部/画寸:26×17cm/紙寸:33.0×23.0cm/制作年:2016年/版数:9版10度摺/紙種:越前生漉奉書(紙漉:人間国宝・九代目岩野市兵衛)/サイン:直筆鉛筆サイン・印/彫師:関岡祐介/摺師:久保田憲一/※ ED.(限定ナンバー)のご指定はできませんのでご了承ください。
http://www.ukiyoestudio.com/shopdetail/000000000006/
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瀧下和之 TAKISHITA KAZUTYKI
主な経歴
1975年 |
熊本県中央町に生まれる(現:美里町) |
1999年 |
東京藝術大学美術学部デザイン科卒業 |
2001年 |
東京藝術大学大学院(描画装飾デザイン専攻、中島千波研究室)修了 |
2004年 |
地元の中央町が、隣接する砥用町と合併し「美里町」となる。自身のデザインした町章が採用される |
2005年 |
この年から画業に専念 |
2006年 |
TOKYO FM「STYLE CAFE」にゲスト出演 |
2007年 |
NHK BSハイビジョン「俵屋宗達 永遠の風神雷神図」に出演 |
2009年 |
「桃太郎図(求龍堂刊)」画集刊行 |
2011年 |
「JAPON:ISM(求龍堂刊)」画集刊行 |
2015年 |
「The Momotaro 2(求龍堂刊」画集刊行) |
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アートフェア |
2007年 |
東美アートフェア 瀧下和之展(東京美術倶楽部)
アジアン・アート・フェア(ニューヨーク)
TCAF2007(東京美術倶楽部)
Scope Miami 2007(Roberto Clemente Park, MIAMI) |
2008年 |
アートフェア東京 個展-快い邂逅-(東京国際フォーラム) |
2009年 |
YOUNG ART TAIPEI(台北)
TCAF2009(東京美術倶楽部)
東美アートフェア「瀧下和之作品集 桃太郎図(求龍堂刊)」刊行記念展(東京美術倶楽部)
アートフェア東京「瀧下和之作品集 桃太郎図(求龍堂刊)」刊行記念展(東京国際フォーラム) |
2010年 |
アートフェア東京 -妖-(LOWER AKIHABARA.ブース, 東京国際フォーラム) |
2012年 |
東美アートフェア 個展(東京美術倶楽部) |
2013年 |
アート台北 グループ展(台湾) |
2015年 |
アートフェア東京 画集刊行記念個展vol.2(東京国際フォーラム)
アートフェア(マレーシア)
東美アートフェア 個展(東京美術倶楽部) |
2019年 |
PULSE ART FAIR(by Gallery Art Composition, マイアミ) |
主な展覧会 |
2001年 |
レスポワール展(銀座スルガ台画廊, 東京) |
2002年 |
GEISAI-2.プロブース出展(東京ビッグサイト) |
2003年 |
瀧下和之「animal:ism」&「GRAPP」(新生堂, 東京)
瀧下和之「桃太郎図」展(熊本市現代美術館) |
2004年 |
瀧下和之「桃太郎図」展 vol.2(新生堂+Alex's wardrobe) |
2005年 |
瀧下和之「桃太郎図ノ弐百弐・鬼ヶ島でXXX。」展(ギャラリー和田, 東京) |
2006年 |
フィールド オブ ナウ(洋協アートホール, 東京)
作家の卵展(おぶせミュージアム, 長野)
京橋界隈「彩旬会-京-」(四季彩舎, 東京) |
2007年 |
GRAPP展(新生堂, 東京) by GRAPP
ShinPA!(おぶせミュージアム, 長野)
瀧下和之展~過去から現在~(GALLERY SHOREWOOD, 東京)
彩旬会-和-[京橋界隈](四季彩舎, 東京)
The屏風展(ギャラリー和田, 東京)
掻ノベクトル +上野浩平[陶芸](四季彩舎, 東京) |
2008年 |
ShinPA!!(おぶせミュージアム, 長野)
ma:NEW TRADITIONS IN NIHONGA(DILLONGALLERY, NewYork)
ピクニックあるいは回遊 展(熊本市現代美術館)
彩樹会(彩鳳堂, 東京)
京橋界隈「彩旬会-宴-」(四季彩舎, 東京)
「猫」展(ギャラリー小暮, 東京)
+大森暁生・平林貴弘3人展(ギャラリー小暮, 東京) |
2009年 |
「瀧下和之作品集 桃太郎図(求龍堂刊)」刊行記念展(ギャラリー和田, 東京)
オープン記念展(LOWER AKIHABARA., 東京)
彩樹会(彩鳳堂, 東京)
日本橋会(オンワードギャラリー, 東京)
瀧下和之展 -最新作と初の版画発表-(Bunkamura Gallery, 東京)
プティ・タブロー展(オンワードギャラリー, 東京)
瀧下和之展 -線-(LOWER AKIHABARA., 東京)
メリー・ゴー・ラウンド―煌めきと黄昏(熊本市現代美術館) |
2010年 |
彩樹会(彩鳳堂, 東京)
日本橋会(オンワードギャラリー, 東京)
個展[版画作品のみ](GALLERY SHOREWOOD, 東京)
彩旬会-華-(四季彩舎, 東京)
二人展(四季彩舎, 東京) |
2011年 |
新春のクインテット展(オンワードギャラリー, 東京)
M賞展(ギャラリー和田, 東京)
CIRCLE(いつき美術, 東京)
彩樹会(彩鳳堂, 東京)
一期一会(新生堂, 東京) |
2012年 |
日本橋会展(オンワードギャラリー, 東京)
彩樹会(彩鳳堂, 東京)
0号展(いつき美術, 東京)
うちわ展(ギャラリー和田, 東京)
個展(ギャラリー和田, 東京) |
2013年 |
CIRCLE(いつき美術, 東京)
0号展(いつき美術, 東京)
グループ展(Aki Gallery, 台湾)
カレンダー原画展(いつき美術, 東京) |
2014年 |
CIRCLE展(いつき美術, 東京)
グループ展(香港)
風待ちの会(ギャラリー和田, 東京)
うちわ展(ギャラリー和田, 東京)
惜華抄(オンワードギャラリー, 東京)
個展 十二神将(Gallery Art Composition, 東京) |
2015年 |
奏の会(長江洞, 岐阜)
CIRCLE展(いつき美術, 東京)
画集刊行記念個展vol.1(新生堂, 東京)
exhibition A(新生堂, 東京)
M賞展(ギャラリー和田, 東京)
風待の会(ギャラリー和田, 東京)
画集刊行記念個展vol.9(ギャラリー和田, 東京)
カレンダー原画展(いつき美術, 東京) |
2016年 |
Ukiyo-e Revolution(Gallery Art Composition, 東京) |
2017年 |
誉のくまもと(熊本市現代美術館)
瀧下和之展(ギャラリー和田, 東京) |
2018年 |
え!からはじまる、ストーリー。(メナード美術館)
瀧下和之展(六本木ヒルズ A/D Gallery, 東京) |
2019年 |
瀧下和之展(Gallery Art Composition, 東京) |
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